CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
RECOMMEND
OTHERS

もちの日記


2005年9月に出産した娘との毎日、趣味のバイクのお話などなど・・・


| - | | - | - |
 GW石垣島旅行と会社復帰
JUGEMテーマ:日記・一般


今年のGW、夫の会社(私の会社でもあるが)は1日有休をとれば11連休!!
というわけで、今年もまた沖縄に行ってきました。
今回は初石垣島4泊5日の旅です。

ここのところ、我が家の年に一度のビックイベントはすべて沖縄。
どーして沖縄ばかりかというと。
九州も四国も東北もそして大好きな北海道ももちろん行きたい。
が、そこで思い浮かぶのは、ツーリングしている私。
そんなトコロに行って、ライダーを見かけたら、
欲求不満がたまってしまいそうです。
という訳で、バイクに乗りたくならなそうな場所、南国リゾート沖縄なのです。
海外も行きたいけれど、高いし〜。

今回の石垣島旅行は、天気にあまり恵まれず。
石垣の海はホントに綺麗だよ〜と聞いていましたが、
残念ながら、それを実感することはできませんでした。
まあでも、島に渡ったり、レンタカーでドライブしたり、海やプールなど
それなりに楽しめました。

そして、明後日から職場復帰です。
2年10ヶ月のブランク、どーなるのか自分でもわかりません。
ナツのことは最優先に考えたいけど、
それに甘えることなく、仕事もできる限り頑張ろうと思います。
| もちの日常 | 20:33 | comments(9) | - |
 無駄な出費
JUGEMテーマ:日記・一般


週末、夫がZRXのタイヤ交換をしてくれました。
してくれました・・・といっても夫のバイクなんだけど。
私が乗るためのタイヤ交換ってことで。

夫の作業中、私はというと、
そーいえば物置にスラッシュガードが眠っていたなぁ
なんてことを思い出し、つけてあげるよ〜と恩着せがましく。

一応、説明書どおりに取り付けて、タイヤ交換も無事終了拍手

「ちょっと乗ってくるよ」と夫。
工具を片付けたりしているうちに、すぐ戻ってきました。
オイルと水温の警告灯がつきっぱなしになっているとあせあせ

先週、ショップにフォークオイルの交換、
ブレーキ周りのOHなどをやってもらったので
その影響かもしれない・・・と
とりあえずショップに持って行きました。

そして、今日、原因がわかりました。
犯人は私です唖然

ガードをつける際
U字フックにオイルの警告用のコードを巻き込んでおり
それがボディアースとなって
警告灯が付いてしまうようになっていたとのこと。

ショップでは電気系統のトラブルだろうと、
タンクをはずして、配線を全部確認して・・・と
いうことで、¥13650也唖然
夫に請求できるはずもなく、私のお財布から消えていきました財布
ショック。でも自業自得悲しい

このスラッシュガード、
某A級選手から2000円で譲っていただいたものですが
15650円のスラッシュガードになってしまいました。
でも定価よりまだだいぶ安いからいいか、と自分を慰めています。

ちなみに私、もう1つ失敗をしております。
タイヤ交換の手伝いで、
フロントのキャリパをはずす際、間違ったネジを緩めてしまい、
オイルがドボドボドボドボ・・・
変えたばかりのオイルなのに・・・。
だって、そのネジ、ゼファーのと同じだったんだもん。
疑いもしませんでした。

やっぱり私にはバイクのメンテはできないのでしょうか。
う〜んニョロ
| バイク | 21:24 | comments(18) | - |
 慣らし保育その後
JUGEMテーマ:育児


今日で慣らし保育、5日目。
出だしは好調だったけど
日に日に嫌がるようになってきた困惑

初日はルンルン♪

2日目から
行きたくないとは言うものの
断固拒否することはなく、苦労せずに連れて行けるくらい。
先生曰く、トイレとおむつ替えは拒否するらしいけど
それ以外は楽しく遊んでるみたい。

昨日
預けるときにちょっと半べそ。
でも、ぐっと我慢してくれてる様子。
なんだかその様子が健気で切ないポロリ

そして今日
出かける時間が近づいて、支度を始めようとすると
保育園行かない〜っどんっと大泣き泣き顔
なんとか着替えさせて、チャリに乗ってお散歩しつつ家を出る。
お散歩中は一旦機嫌が直ったけど、
保育園の門の前までくると、またまた大泣き泣き顔泣き顔
そして預けるとき、さらに激泣き泣き顔泣き顔泣き顔

今まで、かなり我慢してたのかな?

午前中はどうしてるのか気にしつつ、
バイクの洗車なぞをして時間を潰しました。
そして12時にお迎え。
泣いたのは朝だけで、あとは楽しく遊んでたみたいです。

明日は、お昼寝後のお迎えです。
家では、未だおっぱいでしか寝ないナツ
ちゃんとお昼寝できるんだろーか?

早く慣れて、楽しく保育園に通ってくれるようになるといいんだけど。
| ナツ | 10:53 | comments(9) | - |
 慣らし保育1日目
JUGEMテーマ:育児


昨日は保育所の入所式、そして今日は慣らし保育1日目でした子供



慣らし期間は1週間。
朝9時前に預けて、お昼を食べて午前中で帰宅するという予定。

朝保育所に行くと、さっそくお友達のあきちゃんを見つけて、
遊びはじめました。
そのおかげで、私が
「じゃあお母さん行くからね〜」
と声かけても、特に反応もなくフツウな感じ。
「お母さん行かないで〜」なんて泣き叫ばれる図を想像してたので
なんか拍子抜けというか、ちょっと物足りないというか・・・パクッ

お迎えまでの2時間、買い物や家事をしたりしつつ
なんだか落ち着かない感じでした。

そして11時前にお迎えに行くと、
給食のカレーを目の前に涙目のナツあせあせ
先生曰く、
朝はわりとご機嫌だったんだけど
トイレに行って、おむつをかえようとしたら豹変唖然
「お母さんじゃなきゃいや〜!!」
「ドキンちゃん(のオムツ)じゃなきゃイヤ〜!!」
とだだをこね始め、その後もぐずぐず泣いてたとのこと。
先生に、なかなかこだわりの強いお子さんですね、って言われました。

二歳児なんてみんなこんなもんだと思ってたけど、
他の子より、頑固者というか気が強いってことなのかしら?
誰に似たんだろうポロリ

給食は私が行ってから少しだけ食べました。
食べさせながら、なんだかナツが健気に思えて
涙がでてきて、恥ずかしかったです悲しい
家に帰ってからは、思い出したように、
「保育園行かない」「先生イヤ」
と言ってました。
お風呂で、
「明日も保育園がんばろうねっ!」
と言ったら、
「うんっ!!」
と返してくれたけど、わかってるんだろうか???
明日の朝は修羅場になりそうです唖然

ちなみに、今日は家に帰って3時間半も昼寝したけど、
21時すぎには、コテっと寝ちゃいました。
やっぱり疲れたんだろうな。
| ナツ | 21:52 | comments(11) | - |
 嫁入り先が決まりました♪
JUGEMテーマ:趣味


8年間連れ添った、愛車ゼファーの嫁入り先が決まりました。
マイミクつく号さんのダンナ様のところです。
ゼファーと離れるのはサミシイけれど、
つく号家なら、大事にしてもらえそうだし、
これからもときどき会えるし、
こんな良い嫁ぎ先はありません。
良かった良かった拍手

新しい相棒の慣らしが終わるまでは、
夫のZRX1100に乗らせてもらうことにしました。
ZRXも、ここ数年まともに乗っていないので、メンテが必要です。
とりあえずオイル漏れしているリヤサスを修理にだしました。
あとは、オイル類やプラグ、タイヤ交換などなど・・・。
次の大会はZRX?ますますタイムが・・・。130%越え確実か???
| バイク | 22:17 | comments(5) | - |
 準備その2
JUGEMテーマ:日記・一般


完成で〜す拍手


まだコンクリートの養生中なので週末まで立ち入り禁止だけど。
バイク2台用です。
ホントはKSRも入れてあげたかったけど、
欲を言えば、さらにメンテナンスをできるスペースも欲しかったけど、
せまい庭です。ムリです下向き

きのこオレンジきのこオレンジきのこオレンジきのこオレンジきのこオレンジ

お調子者の娘ニョロ


頭にこれをつけてヘッドバンキングしてます。
私、もとヘビメタ好きですが、
娘の前で(娘の前以外でも)そんなことしたことはありません。
誰に似たのでしょうか?
| もちの日常 | 21:49 | comments(9) | - |
 準備その1
JUGEMテーマ:日記・一般


5月にやってくる予定の、新しい相棒のための準備です。
って、いままでカーポートにバイクカバーだけで保管していたゼファーが
ちょっとかわいそうな気がするけれど・・・。


よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー

ナツさん、かっこいい男の人が好きです。
今日は、職人さんのお兄さん(おじさん)がなかなか気に入った様子。
朝顔を合わせた後、私達は出かけたんだけど、
「お兄さん、何してるのかなぁ」
「お兄さん、どこいったんだろう?」
などと気にしておりました。

お兄さんが帰ってしまってからは、夫に、
「お兄さんの車の描いて〜」
「お兄さん描いて〜」
とせがんでいました。

昨日までは阿部ちゃん(阿部寛)が好き〜と言っていたけど、
今はどうなんだろう?
阿部ちゃんの前は進藤先生(救命救急の江口洋介)でした。
ちなみに、私はそんなミーハーではありません。
誰に似たんだパクッ

よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー

そして今日は最後のお菓子教室の日。
レアチーズケーキを作りました。
うまいっす。自画自賛拍手



| バイク | 18:09 | comments(7) | - |
 自己流ダイエット
JUGEMテーマ:日記・一般


すっかり怠け切ってしまっている私の体。
この体型をちょっとでもなんとかしたいっ!
と、半年以上ぶりに、いやいやビリーをやってみたものの、
すっかりやる気がない私、10分でやめてしまいました撃沈

で、できそうなことをやってみようと。
毎日ナツと見ているおかあさんといっしょや体操のDVD
を一生懸命踊ること。
それも、体操のお兄さん達よりもさらにオーバーアクション、
自己流振り付け。
とても人には見せられません汗
でもこれが結構バカにならない運動量な気がする。
ナツも大ウケしてくれるし。

が、どんなときでも容赦なし。
疲れているときでも、家事をしてるときでも、
テレビの前に呼び出され、
「お母さん、立って!!」
と踊らされます。

が、がんばらねばっ。

おはなおはなおはなおはなおはな
雨が降る前に、バイクをトランポに乗せました。
明日は久々に練習会に行ってみようと思います。
わくわく。
| もちの日常 | 14:40 | comments(14) | - |
 保育所準備と会社復帰
JUGEMテーマ:日記・一般


4月から保育所に通うナツ。
もろもろ準備があるんだろうなぁ〜なんて思って
気合入れてミシンなんぞを買ってみたり。

が、幼稚園と違って、たいした準備は必要ないみたい。

バック類も手作りでなくてもいいので
やらなくちゃいけないことは
タオルにゴムを通してエプロンを作るとか
手拭タオルに紐を縫い付けたりするくらい。

バックや着替えを入れる袋など作ってみようかなーと思ってたけど、
ネットで検索してたら、かわいい手作り品があったので、
買ってしまったさくらんぼ

というわけで、ミシンの出番はほとんどなくノーノー

お昼寝布団を探しに行ってみたけど、お店で売ってるのは
キャラクターのものばかり。
私がキャラクターものが好きではないので、
これもネットで探して購入。

あとは、名前つけたりするくらいで終わりかなチューリップ

入所式に着るナツの服を買わなくてはと思ってたけど
お友達にかわいいワンピースとボレロを借してもらったので
その分自分のスーツを買っちゃおうかなイヒヒ
スーツなんて買うの何年ぶりだろう・・・。
でも、仕事復帰してもスーツ着る機会なんてもうあまりない気がする。

会社は最初は短時間勤務にするつもりだった。
が、この制度が使えるかどうか微妙な感じ。
私の場合、裁量労働制という能力給的な労働条件になっているんだけど、
その裁量労働制で短時間勤務を使用した人が今までにいないらしい。
今、会社の方で規定の見直しなどを行ってくれている。

夫は仕事が忙しくてあてにできないし、他に頼れる人もいないし・・・で、
復帰していきなりフルタイムはキツイなぁ。
フルタイムでも毎日定時に帰れればいいけれど
職場の仲間が殺人的に忙しい中で、自分だけってのはなかなか難しい。

というわけで、復帰早々、お荷物な使えない社員になりそうな私ですが。
でもまあそこは子育て第一で行かないとね子供
いつまで仕事続けられるのかな・・・
| ナツ | 22:04 | comments(11) | - |
 保育所
JUGEMテーマ:日記・一般


JUGEMテーマ:育児


今日、やっと連絡がありました。
希望の保育所に入所できることが決定拍手

ホント言うと、
まだ2歳なのに、保育園なんて入れちゃっていいんだろうか・・・ とか
単純に離れるのがサミシイ〜 とか
会社戻りたくない〜 とか
そんな感じだけど
そんなことばっかり言ってると
ナツがホントにかわいそうな子になっちゃうし
そーゆう気持ちはナツにも伝わって
保育所がツライ場所になってしまうと困るので
気持ちを前向きに切り替えなくては!!
| ナツ | 22:10 | comments(10) | - |
<< | 2 / 9 PAGES | >> | ▲TOPへ