CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
RECOMMEND
OTHERS

もちの日記


2005年9月に出産した娘との毎日、趣味のバイクのお話などなど・・・
<< 慣らし保育その後 | main | GW石垣島旅行と会社復帰 >>


| - | | - | - |
 無駄な出費
JUGEMテーマ:日記・一般


週末、夫がZRXのタイヤ交換をしてくれました。
してくれました・・・といっても夫のバイクなんだけど。
私が乗るためのタイヤ交換ってことで。

夫の作業中、私はというと、
そーいえば物置にスラッシュガードが眠っていたなぁ
なんてことを思い出し、つけてあげるよ〜と恩着せがましく。

一応、説明書どおりに取り付けて、タイヤ交換も無事終了拍手

「ちょっと乗ってくるよ」と夫。
工具を片付けたりしているうちに、すぐ戻ってきました。
オイルと水温の警告灯がつきっぱなしになっているとあせあせ

先週、ショップにフォークオイルの交換、
ブレーキ周りのOHなどをやってもらったので
その影響かもしれない・・・と
とりあえずショップに持って行きました。

そして、今日、原因がわかりました。
犯人は私です唖然

ガードをつける際
U字フックにオイルの警告用のコードを巻き込んでおり
それがボディアースとなって
警告灯が付いてしまうようになっていたとのこと。

ショップでは電気系統のトラブルだろうと、
タンクをはずして、配線を全部確認して・・・と
いうことで、¥13650也唖然
夫に請求できるはずもなく、私のお財布から消えていきました財布
ショック。でも自業自得悲しい

このスラッシュガード、
某A級選手から2000円で譲っていただいたものですが
15650円のスラッシュガードになってしまいました。
でも定価よりまだだいぶ安いからいいか、と自分を慰めています。

ちなみに私、もう1つ失敗をしております。
タイヤ交換の手伝いで、
フロントのキャリパをはずす際、間違ったネジを緩めてしまい、
オイルがドボドボドボドボ・・・
変えたばかりのオイルなのに・・・。
だって、そのネジ、ゼファーのと同じだったんだもん。
疑いもしませんでした。

やっぱり私にはバイクのメンテはできないのでしょうか。
う〜んニョロ
| バイク | 21:24 | comments(18) | - |
| - | 21:24 | - | - |
ああああああああ。
整備のうえでの失敗よくありますよね。

たかせ、よくネジをしめわすれます。

とくに、フロントフォークのところのねじ。

ハンドリング変や〜と思うと、だいたいそこが
原因だったりします。

| たかせ | 2008/04/15 7:20 AM |
やっぱ・・いいなあ・・旦那さまにちょっとでも頼れる現状は・・

ZEPのブレーキパッド交換もう出来ないかも・・
VTZばかりやってると 他のバイク、触るのも怖くなります。
皆 同じなら 悩まないのにね〜〜〜〜(爆
| milky | 2008/04/15 9:41 AM |
たかせさま
なんかやろうとすると、かなりの確立で失敗するんですよねぇ。
フロントフォークのネジの締め忘れって・・・こ、コワイっす^^;
私の場合、なにかミスがあっても、乗って気づかなそうなところがさらにオソロシイです・・・。

milkyさま
同じカワサキなのにねぇ。
そいえば私、ブレーキパッド交換しちょいと清掃なんぞし、
気分よく乗ろうと思ったら、オイルがタラタラタラタラ〜
なんてこともありました。
それ以来、キャリパの清掃はやめることにしました。
| もち | 2008/04/15 12:19 PM |
ご苦労様でした。もちさんやミルキーさんでも そんな失敗をするんだとすると 私のメンテを主人が信用しないのは わかる気がする。。
そう その旦那。今日、近々やってくる「もち号」のために ぴかーるを購入。 ご機嫌でした。  
| つく号 | 2008/04/15 8:53 PM |
つく号さま
私は自分が信用できません^^;
理系だけど物理キライだったし、メカは苦手です。
ぴかぴかにしてもらえそうで、ゼファー君も喜んでいること
でしょう。
| もち | 2008/04/16 3:14 PM |
バイクの整備って難しくないですよ。
まずは、磨く徹底的に磨く
磨いていると緩んだボルトが見えたりタイヤの溝が無かったり
良く見ることから始まりますね。
先日つく号磨いていたらマフラーの焼け跡が気になりぴかーるで
ごしごし・・奥にさびが・・・マフラー外してごしごし・・
スイングアームの奥に汚れが・・タイヤ外して切りが無いので止めました
分解した部品は順番と位置の仕分けをして置けば大丈夫ですよ
最後のボルトのマシ締めは、お忘れなく!!
| くろすけ | 2008/04/16 10:13 PM |
おおーもちさんができなくても旦那様ができちゃうんだね。すごいだんなさまじゃないのー。
わたしならたよりきって、乗るの専門とかっておもっちゃうけど。笑
| げっこー | 2008/04/16 11:10 PM |
くろすけさま
うんうん、わかるような気がする!
洗車してるだけでも、バイクの異常に気付けたりしますよね^^
ぴかーるってネーミングがすごいですね。
そーいえばウチにも花さかじいナントカ・・・があったような気がするなあ。
さて「もち号」はどこまでピカピカになるのでしょう〜♪

げっこーさま
夫もあんまりしないのよ〜。
ホント、メカニックがいるおうちの人が羨ましいです。
それより、げっこーさんのダンナ様のパパぶりの方がステキ♪
| もち | 2008/04/17 11:31 AM |
我が家に来たバイクは、
もれなくバラバラになってもらっています。
掃除と整備を一気にやらない心配で(ぶん回すから)
「もち号」さんには、身体測定も受けてもらいます。
だいぶ標準体型と違うようなので (モデル体型)ってか
お金かけずにやるので激変は無いですよ。きっと
| くろすけ | 2008/04/18 12:42 AM |
くろすけさま
あら、モデル体型?
持ち主に似たのかしら、オホホホ。

身体測定してさっぱりしてもらって
また嬉々として走ってくれることでしょう^^
| もち | 2008/04/19 7:10 AM |
わはははは〜!!
失礼ながら、笑ってしまいました。

そんな私ももちサンと同じで、バイクをちょっといじるとねじが余ったり・・・はめられなくなったり・・。
悲惨な状態になります。
教訓として、もう触らない!と思うのですが、また同じ失敗をします。(^^;)
私の場合は、洗車のときに手が入りにくい場所とか、磨きたい場所のパーツを外したい欲求が強いので、抑えるのに大変です。
そろそろ暖かくなってきたから、バイクを磨きたいと思っているけれど、壊さないようにしなくっちゃなぁ。

結果的に直れば良しとしときましょうか・・・。(笑)
| さてぃ | 2008/04/21 9:16 PM |
さてぃさま
私、基本ケチなのでこういう出費は納得できないのよね〜
って自業自得なんだけど。
未だに思い出すと凹みます。

さてぃさん、磨くの好きですか?
ウチのバイクも磨いてください^^
| もち | 2008/04/21 9:43 PM |
19日に車検が上がって我が家に「もち号」が
嫁いで参りました。
早速にスペシャルメニュー開始!
まずは、ライト外し・・・・あれ?

ねじを外したら周りのプラスチック
ごとバラバラに・・

メーターを外したらぼろぼろ破片が・・・
スーパーハードに使ったから同然の結果だが、
もとに戻らん!!!
バイク屋行って部品の注文を?
じゃ無くホームセンターに駆け込み鉄板、接着剤、
台所用アルミテープ、ステンレスたわし、
いったい何が始まるやら
2日かけてフロント周り終了。あと何日かかるやら


| くろすけ | 2008/04/21 10:14 PM |
くろすけさま
うげげっ!!
メーターは確か3代目。
ここ最近、機能を果たせないほど割れることはなかったけど、
中はズタボロだったのね^^;

こんなはずじゃなかった〜と思われるようなトコロが
でできませんように・・・。
と祈ってます。
| もち | 2008/04/22 10:08 AM |
やっとネットがつながって、お邪魔できました♪
バイクの整備って難しそう。。。
お仕事開始まで、無事治った?バイクでブイブイ走ってね!

なっちゃん保育園楽しくなってきたかな?
うちは、さすがに1ヶ月近く今までのお友達に
会えないのに薄々引越しのことを実感したのか、
「なっちゃんと遊びたい」
とかは言わなくなりました(泣)
代わりに写真を見せてと言い、見ながら
「なっちゃん何してるかなぁ」とか
「ゆ○しくん何してるかな」とか言ってます。
| いっちゃんママ | 2008/04/24 11:35 PM |
いっちゃんママ
うぅ、いっちゃ〜ん、会いたいよぉ〜(;o;)
いっちゃんの癒しの笑顔が懐かしいなぁ。
ナツは『トイレでおしっこ』の話になると
いっちゃんをを思い出すみたい。
「いっくんは、トイレでおしっこできるから、パンツマンなの?」
と言ってます。

保育園はだいぶ慣れてきて、朝ちょっと泣くことはあるけど、なんとか通ってます。
今日から12連休、連休明けから仕事です・・・。
| もち | 2008/04/25 7:55 PM |
そろそろ社会復帰に向けて 意識をしてる時期だよねえ・・
うんうん・・・
バイクや飲み会に目標をあてると ちょっとブルーになっても
復活しやすいと思われ・・頑張るのじゃぞ!
| milky | 2008/05/05 8:30 AM |
milkyさま
応援ありがとう^^
ミルねえとの初夏懇親会を励みに頑張るわ〜
ゼファーを手放し、ZRXはあまりに乗れないし、
ニューマシンはそれなりの状態になるまでかなり時間かかりそうだし・・・ちょっと途方に暮れ気味ですが。
| もち | 2008/05/05 8:18 PM |