CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
RECOMMEND
OTHERS

もちの日記


2005年9月に出産した娘との毎日、趣味のバイクのお話などなど・・・
<< 慣らし保育1日目 | main | 無駄な出費 >>
 スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
 慣らし保育その後
JUGEMテーマ:育児


今日で慣らし保育、5日目。
出だしは好調だったけど
日に日に嫌がるようになってきた困惑

初日はルンルン♪

2日目から
行きたくないとは言うものの
断固拒否することはなく、苦労せずに連れて行けるくらい。
先生曰く、トイレとおむつ替えは拒否するらしいけど
それ以外は楽しく遊んでるみたい。

昨日
預けるときにちょっと半べそ。
でも、ぐっと我慢してくれてる様子。
なんだかその様子が健気で切ないポロリ

そして今日
出かける時間が近づいて、支度を始めようとすると
保育園行かない〜っどんっと大泣き泣き顔
なんとか着替えさせて、チャリに乗ってお散歩しつつ家を出る。
お散歩中は一旦機嫌が直ったけど、
保育園の門の前までくると、またまた大泣き泣き顔泣き顔
そして預けるとき、さらに激泣き泣き顔泣き顔泣き顔

今まで、かなり我慢してたのかな?

午前中はどうしてるのか気にしつつ、
バイクの洗車なぞをして時間を潰しました。
そして12時にお迎え。
泣いたのは朝だけで、あとは楽しく遊んでたみたいです。

明日は、お昼寝後のお迎えです。
家では、未だおっぱいでしか寝ないナツ
ちゃんとお昼寝できるんだろーか?

早く慣れて、楽しく保育園に通ってくれるようになるといいんだけど。
| ナツ | 10:53 | comments(9) | - |
 スポンサーサイト
| - | 10:53 | - | - |
お久しぶりです。
仕事復帰したら、なかなか暇がなく・・・やっとこさーですよ。
ふふふ・・・慣らし保育が始まりましたね。
やっぱり、自我が出てくる年齢は保育園に慣らすのが大変みたいですよ。
私の娘は1歳のときに保育園デビューしたのですが、本人は状況をつかめずにいて、何がなんだかわからない内に保育園に慣れてしまいました。
結局は泣くことも無く保育園デビューをしたので、当時の私は少しくらいは泣いてほしいなーなんて思っていました。
慣らすまでが大変ですが、慣れると今度は家に帰りたくないと泣く時がきますよ。
| さてぃ | 2008/04/09 9:03 PM |
う〜ん、なんだか1年前を思い出します。
健気な顔見るとめっちゃ切ないよね〜
ウチは時々今でも朝託児所の玄関で泣きます。でも、私が去ったらさっさと諦めて遊び始めているらしい。

1年を振り返ると私は『預けて良かったな』って心から思う。家でママと過ごしてる同じ2歳の子に比べたら断然できる事が多い。ダンスや歌はもちろん、お絵かきもいっぱいするし、家でごはん食べるときも必ずいただきますとごちそーさまをやる。私と散歩に出て横断歩道渡れば手上げてるし、花を見つければ手でお花の形作って「○○色のお花」と言う。『だいだい色なんていつの間に覚えたの?』って真剣に驚きます。とにかく先生に感謝感謝♪デス。私1人じゃ絶対ここまでしつけられてないもん!
このままオムツは外しも先生に任せちゃえっ!てカンジですよ〜。

最初の2ヶ月は私も辛かったし実家の母も『こんなちいさいのに預けられてかわいそー』なんて言ってたけど今じゃ「託児所ってスゴイわねぇ・・・」って感心してるしね。

もちサマも頑張れ〜!

ところでまだ「おっぱい」ってびっくり!

| ゆぅーぶー | 2008/04/09 11:28 PM |
え、まだオッパイなのぉ〜
いいね。うらやましい。
うちは3ヶ月ででなくなちゃったから、オッパイ飲んでたのを覚えてないみたい。長男は覚えてるけどね。
だからかな、うちは保育園で離れるとき一瞬しか泣かないんだよね。長男には3ヶ月泣かれたよ。
| toshiko | 2008/04/10 10:56 AM |
さてぃさま
仕事復帰したマイミクさんたち、みんなmixiの登場回数は減ってますね^^;
それどころじゃないんだろうなぁ・・・。
娘さん、泣くことなくデビューってすごいですね!!
1歳くらいってまだ後追いとかもする時期だし、かなり大変なのかと思ってました。
家に帰りたくないって泣かれるのも、困るな^^;

ゆぅーぶーさま
おおっ!すごい!!
前向きに考えれば、いいこといっぱいなんだよね。
ネガティブモードになってたけど、こんなことじゃぁいけない!!
思い出させてくれてありがとう^^

家では決して食べなかったものを食べられたりして、
ちょっと嬉しい成果もあったんだよ。
私も偏食直しとトイレトレは保育園に期待大・大・大♪

おっぱいは、いまだに赤ちゃん並みの回数飲んでるよ。
さすがにそんなに量は出てないと思うんだけどね。
卒乳の兆し、全くなし。びっくりでしょ〜。
| もち | 2008/04/10 10:56 AM |
toshikoさま
次男クンの慣らし、順調みたいだね。
復職までヒマなら、遊びに来てくれないかしら♪

ウチも泣くのは朝だけなんだけどね。
今日も、起きてから保育園に行くまで、
思い出してはぐずぐず泣いてたよ・・・。

自然卒乳をめざしてるけど、全くその気配なし。
お酒が思いっきり飲めないのが難だけど
まあ気長に付き合う予定です。
| もち | 2008/04/10 11:02 AM |
あれ?土曜って・・・休みでしたっけ?
きっと日を重ねるごと 涙の数も減っていくでしょう・・
年長から入ったので こういう場面がなかったのは 今思うと残念かな・・話のネタに・・アハハ・・
保育園にいる時間って 段々長くなるのかな?
社会復帰まえに ランチ〜しましょ♪
| milky | 2008/04/11 9:45 AM |
milkyさま
日増しに涙の数が増えてますーー;
まあそのうち慣れてくれるでしょう!

ランチしよーよっ!!
今のところ、お迎えが14時台なので、
まだ遠くまでいけないけど、
この近辺ならいつでもOKっす♪

静岡あたりでおススメのお店なんぞあったら
行ってみたいけど^^
| もち | 2008/04/11 12:00 PM |
お・・・・おっぱい、飲んでるのぉ〜?!
すごすぎる。もちさん、かっこいいわぁ☆★
出るおっぱいもすごいけど(笑)。
ナツちゃん、昼寝はどうやろうね。
これを機に卒乳っていうのもありえるかなぁ〜

うちのsouは、保育所の朝は「今日は保育所」と
ちゃんと伝えるようにしたら泣かなくなったんよ。
それまではだましだましで連れてってたから^^;
で、保育所終わったらフォークリフト見に行こうとか
○○先生が待ってるよーとか声かけると本人も
うれしいみたいだわ。
| ともかん | 2008/04/13 12:04 AM |
ともかんさま
卒乳はまだ遠そうだよ。
朝起きてすぐ、出かける前、保育園から帰ってきてから、夜寝る前、夜中・・・って感じ。
昼寝前の授乳が減っただけでした。でも昼寝はちゃんとできたみたい。

だまして連れて行くのは、私もやらないようにしてるよ。
だから、朝からベソベソなんだけどね。
もうしばらく、親子ともども頑張ります!
| もち | 2008/04/13 11:04 AM |