CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
RECOMMEND
OTHERS

もちの日記


2005年9月に出産した娘との毎日、趣味のバイクのお話などなど・・・
<< 嫁入り先が決まりました♪ | main | 慣らし保育その後 >>


| - | | - | - |
 慣らし保育1日目
JUGEMテーマ:育児


昨日は保育所の入所式、そして今日は慣らし保育1日目でした子供



慣らし期間は1週間。
朝9時前に預けて、お昼を食べて午前中で帰宅するという予定。

朝保育所に行くと、さっそくお友達のあきちゃんを見つけて、
遊びはじめました。
そのおかげで、私が
「じゃあお母さん行くからね〜」
と声かけても、特に反応もなくフツウな感じ。
「お母さん行かないで〜」なんて泣き叫ばれる図を想像してたので
なんか拍子抜けというか、ちょっと物足りないというか・・・パクッ

お迎えまでの2時間、買い物や家事をしたりしつつ
なんだか落ち着かない感じでした。

そして11時前にお迎えに行くと、
給食のカレーを目の前に涙目のナツあせあせ
先生曰く、
朝はわりとご機嫌だったんだけど
トイレに行って、おむつをかえようとしたら豹変唖然
「お母さんじゃなきゃいや〜!!」
「ドキンちゃん(のオムツ)じゃなきゃイヤ〜!!」
とだだをこね始め、その後もぐずぐず泣いてたとのこと。
先生に、なかなかこだわりの強いお子さんですね、って言われました。

二歳児なんてみんなこんなもんだと思ってたけど、
他の子より、頑固者というか気が強いってことなのかしら?
誰に似たんだろうポロリ

給食は私が行ってから少しだけ食べました。
食べさせながら、なんだかナツが健気に思えて
涙がでてきて、恥ずかしかったです悲しい
家に帰ってからは、思い出したように、
「保育園行かない」「先生イヤ」
と言ってました。
お風呂で、
「明日も保育園がんばろうねっ!」
と言ったら、
「うんっ!!」
と返してくれたけど、わかってるんだろうか???
明日の朝は修羅場になりそうです唖然

ちなみに、今日は家に帰って3時間半も昼寝したけど、
21時すぎには、コテっと寝ちゃいました。
やっぱり疲れたんだろうな。
| ナツ | 21:52 | comments(11) | - |
| - | 21:52 | - | - |
ナツさんがんばったんですね〜。
私も幼稚園が大嫌いで何度も脱走した経験アリ。
紙芝居の間、罰として廊下に立たされました…オホホ。
誰にも縛られたくない気持ちと協調性との間で
おりあいをつけて成長して行くんでしょうね〜
| あや | 2008/04/03 10:21 PM |
なつさん 社会デビューおめでとうございます!
しばらくは 親子共々試練ですね^_^;
| つく号 | 2008/04/03 10:48 PM |
社会でびゅ〜おめでとうございますと言っていいのかな^^;
気持ちの上でなんともいえない日々ですが 後から思うと
なんだ〜って笑える時期がきっと来ますので。
焦らず参りましょう♪
イケメン保育士がいれば・・いっぱつだと思うが・・・^^;
あら〜あやさんも?脱走者だったんですね(爆
それを覚えてる事事態が 凄いと思うんですが(爆
| milky | 2008/04/04 12:01 AM |
2時間って結構あっという間だけど
子供からしたら、初めての事で戸惑っているのかな?
お迎え行ったらヒックヒック泣いてたよ・゚゚(>д<)゚゚・。
この先が心配だけどお互い頑張りましょうね。

それからこれから宜しくお願いします(^□^*)
| ここりん | 2008/04/04 10:04 AM |
あやさま
あやさんたら、幼児園児の頃から一筋縄ではいかない性格だったのね。
ちょっと想像ついちゃったりして^^;

つく号さま
試練のときです(・・、
軌道にのるまでは大変だと思うけど、がんばりますっ!!
ホント働きながら3人の育児をこなしているつく号さんを
尊敬しちゃうよ。

milkyさま
すでに子離れできない親状態で、サミシイよ〜。
私もミルねえのように、顔で笑って心で泣いて?
がんばります!
残念ながら保育士さんはおばちゃんだらけです。

ここりんさま
2日間お疲れ様!
ママの顔を見たとたんに泣き出しちゃったここりちゃん、
かわいかった〜(^^)
でも今日は給食も食べられてよかったね。
また月曜日からがんばろうね〜。
こちらこそ、ヨロシクです。
| もち | 2008/04/04 2:31 PM |
ナツちゃん、おつかれさまでしたー^0^
最初はだれもがそうなんだよね。親も。
親にはわがままとかいやとか言えるけど
先生にはなかなか言えないもんちゃうんかなぁ。
souは家ではやりたい放題やけど、保育所では
飼い猫のように(笑)素直にいうこと聞くらしい(笑)
うちは1年弱かかってようやく朝も泣かずに
「保育所行こう!」って言ってくれるようになったよ^^;
もちさんの仕事復帰も目前だね♪がんばってね!
| ともかん | 2008/04/04 3:33 PM |
保育所デビューおめでとうございます!
1年前、長女が大泣きしながら園バスに乗っていた事を思い出しましたよ
でも、今となってはニコニコで手を振っていきますもの
きっとナツちゃんも時が解決してくれるでしょうね
保育所で、楽しい事が沢山待っているはずです
もちさんも、自分の時間を大切に…お仕事も頑張ってくださいね!
| 19 | 2008/04/04 10:17 PM |
ともかんさま
souクンも、保育園では我慢したり、気を使ったりしてるんだろうね・・・。
なんだか健気で愛おしくなっちゃうね。
しょうがない、家での傍若無人ぶりも許してあげよう!!
・・・といいながら、すぐまたキーッってなりそうだけど^^;

19さま
長女ちゃん、幼稚園楽しいんですね〜^^
私の中に、1年早く社会デビューさせてしまっている
負い目のようなものがあって、なんだか切ないです。
でもそのうち、楽しんで通ってくれるようになるといいなぁ。
| もち | 2008/04/04 10:36 PM |
がんばったねーなつちゃんももちさんも。なんだかとってもジーンと来ちゃってこちらまで涙でそうでした。
心からがんばってーを贈るよ!!!
| げっこー | 2008/04/06 12:05 AM |
いよいよ始まったね。うちの長男のときは3ヶ月、毎朝泣かれたよ。でも7歳になった今も保育園大好きよ。
お子ってぐんぐん成長するからうるうるしちゃう場面がこれからいっぱいあるよ。楽しみだね。
| toshiko | 2008/04/06 2:50 AM |
げっこーさま
ありがとう!!
保育園は自分で決めたことだけど、あと一年は一緒にいたかったなぁ。
小さい子供とお母さんが手をつないで歩いてるの見ると、なんだか羨ましくて、涙がでそうになるよ。

toshikoさま
3ヶ月!それは大変だったね。
今となってはいい思い出なのかな?
子供がいなかったら経験できなかったことが、たくさんあるんだな〜と見にしみて感じる今日この頃です。
| もち | 2008/04/06 3:44 PM |